Vol.18
2023年4月5日 水曜日

 

─*─*─*─*─*─*─*─*─

令和5年4/5配信 Vol.18
※このメルマガは、以前にいがらしちよのオフィシャルサイトからお問い合わせいただいた方、メルマガの事前登録をされた方に配信しております。お好きな時に配信の解除も可能です。(一番下をご覧ください)

─*─*─*─*─*─*─*─*─

FacebookTwitterInstagram

皆さん、こんにちは。
相模原市議会議員のいがらしちよです。

2019年春の統一地方選挙を経て、3期目の相模原市議会議員としての活動を続け、早4年が経過します。

この4年間を振り返ると、2019年10月の東日本台風、2020年1月からの新型コロナウイルス感染症の影響など、私たちはこれまでに経験したことのない時間を重ね、生活の様々な場面で変化に直面してきました。

こうしたなか、私いがらしちよは、市民の皆さんが一人ではなかなか声をあげることができなくても、共に語り、考えながら私たちのまち相模原が私たちの幸せを実現してくれるまちとなるように取り組んできました。

そして「多様な人の幸せ(Well-being)が実現できる街」へ向け、市民誰しもが幸せと豊かさを実感できるよう、相模原市議会議員としての4期目へ向け、歩みを進めることを強く決意したところです。

思いを共にする人たちの輪を広げ、なんのしがらみもない無所属であることを誇りに、そして無所属だからこそ多くの市民の声を正面から受け止め、代弁することが出来るという信念をもって、4月9日に臨んでいきたいと考えています。

ほしい未来を、みんなで創る。

新しい時代の風を広げた翼を大きく受け、一人一人が自分らしく生きることの出来るまち「さがみはら」を、皆さんと共に実現していきます。

皆さんのお力添えを心よりお願い申し上げます。


相模原市議会議員(中央区選出 無所属)
いがらし ちよ


令和5年3月定例会議 一般質問

*…*…*…*…*…*…*

《市立中学校における教員の強制わいせつ事件について》
✅2:00~(一問目)
✅8:54~(一問目答弁)
✅17:50~(2問目以降の質問・答弁)

千代議員は常に市民の声を聴き、多岐に渡る分野の意見を市議会で伝えてきてくれました。

今回もまた、市議会を有意義な場にしてくれた、千代議員の一般質問があったので紹介させて頂きます。

普段から市民の声に寄り添い、当事者としての目線で訴える姿。これには目頭が熱くなるものがあります。

もし皆さんのご家族や身近な人の心が押し殺されてしまうような出来事があった時、何ができるでしょうか。

それを伝えたいとき、どのくらいの熱量で伝えられるでしょうか。

ぜひ、今回の質問を聞いていただき、あらためまして相模原市に必要な議員ということを感じて頂けたらと思いました。

◎━…━…━…━…━…━…━◎
決起大会応援メッセージ
◎━…━…━…━…━…━…━◎

 

3/4に行われた決起大会ではたくさんの応援メッセージが集まりました!
ただ、これはほんのひとつぼみ。

決起大会が終わった後に
「実は千代さんのこと応援しているの、、、 」とお話ししてくださった方がいました。

影ながら期待と希望を持ち応援している方々がまだまだいるはず!
今回はそんな中から3人の方のメッセージを、ご紹介します。


•五十嵐千代さんのように、住民に寄り添って活動をして下さる議員さんはとても頼もしく見えます。

 

清新の駐車場問題に取り組んで下さった姿は、とても新鮮でした。
今後どんな活動が見られるのか、ワクワクします。
どうかいつまでも、私たち市民に近い議員さんでいてください。

横山地区
金田 様より

————


•千代さんとの出会いは冒険の森から始まり、その後は息子の相談。
私が市や学校に掛け合っても、たらい回しだったものが千代さんの一言で一気に話がすすみました!

 

すごい!の一言!

私も息子もそんな千代さんの対応にとても心が救われました。
息子にとっては人生が変わった出来事でした。
あれから息子は明るい道を確実に辿っています。

これからも市政に必要な存在です!
まだまだ出会えていない市民の声を拾い上げるべく、使命があると思います!市議会議員としての当選を心より応援しています!

M.M 様より

————


•相模原に限らず議員さんの友人はあちこちにいますが、具体的に動いてくれる人はなかなかいない中、
銀河の森プレイパークのことも含めて、いつも地域のお母さんたちに寄り添い、子どもたちのことを現実的に考えてくれてる千代さん。

 

めっちゃ応援しています!
これからもどうぞよろしく!

•〈NPO法人〉KIDS(子どもの居場所づくり相模原)
•銀河の森プレイパーク
•〈NPO法人〉日本冒険遊び場づくり協会

高子 未乃梨(タカネ ミノリ)様より

 

————

メッセージはご紹介しきれない程たくさん届きました!現在、選挙期間中は事務所をオープンしていており、どなたでも皆さんのメッセージをご覧いただけます♪

お散歩ついでに、お買い物ついでに、宜しければ、ぜひ いがらしちよ事務所にお立ち寄りください(^▽^)/

 

◎━…━…━…━…━…━…━◎
皆さんに知ってもらいたいこと
◎━…━…━…━…━…━…━◎

今年の2月も終わりを迎える頃、
サポーターズの鈴木さんからその場を信頼する、五十嵐千代さんご本人がいるグループへのシェアがありました。

それは、相模原にお住いの渡辺そらさんが、Facebookグループで発信していた投稿内容でした。


『相模原の39キャンペーンは1人3900円のキャッシュバックがもらえますよね。

 

でも、そらさんはDVから逃れて来たため、辿れられないようにと、住民票が相模原市にありません。

年金も健康保険も税金も相模原市に収めているのに、住民票がないがためキャッシュバックを断られたそうです。』

そらさんは15年前を振り返り、更にご自身の言葉でこうつづっていました。


『もし、逃げてきたばかりの私だったら。
全財産2万円。
洋服もカーテンも洗濯機も冷蔵庫もない。

 

ランドセルだけ持った小学生3人の子どもたちと私だったら。

めちゃくちゃ悔しかったと思う。
15年前の私に似た立場の母子家庭はたくさんあるだろう、、、。』

続けてそらさんは言います。


『政令指定都市の相模原市。もっと優しい街になってほしいな〜。』

 

そんな投稿でした。

鈴木さんはこの投稿に


『胸が締め付けられるような思いだけれど、
窓口での対応も致し方無くだったと推察します。共同親権の是非が注目されている中でのケースですよね』

とシェアくださいました。そのシェアにそこにいたグループの皆が心を痛めていました。

その後、、、

そらさんの件について
「特例処置があるので対応できる」と、
ちよ議員から鈴木さんへ連絡が入ります。

ちよ議員自ら役所へ掛けあっていたのです。

そこから一気に話が進み、役所の担当者から渡辺さんへ一報が入ります。
結果、無事にキャッシュバックを対応してもらえることができました。

そらさんが発信してからたった数日間の出来事でした。

加えてそらさんの願いは、昔のご自分と同じような境遇のご家庭にもこの制度が行き渡る事です。

今、相模原市は選挙運動期間ですが、投票にあたり市民は街頭演説やチラシを見て

“この人の考えは?政策は?自分たちの生活に何をもたらしてくれるのか、、、?“

と考える人は多いだろうと思います。

私も以前はそう思っていました。

けれど今思うのは、
「それよりもその人が何をしてきたか?」ということです。

政策ビジョンを掲げるのも大事なことですがそれよりも、
大事なのは実際にこんな風に困って泣き寝入りしている人々の声に耳を傾け、一緒に戦って市民のために動いてくれる人です。

市議会選挙日も直近。

渡辺さんが言うように私も
今、困っている人に優しい街であって欲しい。

同じ目線で物事を考えられる人にこそ、この相模原市を担っていってもらいたいです。

だって、
一生懸命働いた給料の一部は家計に入るはずが市税に持っていかれるのだもの!

どうせ使うなら
困っている人を優先に!子どもたちのために!清く正しく!使ってもらいたいものです^_^

 

ライター:みわ



いがらしちよサポーターズでは
【千代さんを応援して下さる方々】
を募集しています!

 

各ご家庭、お店などにポスターを貼らせて頂きました皆さま、心から感謝いたします。

サポーターズでは随時、下記ご協力者様を募集しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

▲いがらしちよサポーターズ【公式】LINEはいがらしちよの活動を共有出来ます!

▲”ちよ”っと聞かせて、議会レポートを置いて下さるお店、配布して下さる方を募集しています!

▲寄付をご検討いただける方は、こちらの専用フォームをご利用ください。「個人名義」からのご寄付が可能です。必要な方は領収書の発行も可能です。


千代さんはもちろんのこと、部員全員、みなさまからのご連絡、お待ちしています🎵

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*

ただ今、
臨時号も定期的に配信中です(o^―^o)

サポーターズメンバーやメルマガ記事を一緒に書いてみたい♪という方も随時募集していますよ☆彡お気軽にお問い合わせ下さい。

いがらしちよ サポーターズ
メルマガ部より

*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

■お問合せ・なんでも相談室
Email: igarashichiyo@gmail

FacebookTwitterInstagram


いがらしちよは「無所属」で活動する、市民による市民のための議員です。皆様と「ほしい未来を みんなで創る。」ために是非、サポートをお願い致します。

具体的には、いがらしちよの活動を多くの方に知っていただくためのポスティング、日々のお悩みを市政に繋げるため、いがらしちよを必要とする方にご紹介いただくなど、無理のない範囲で、思いを共にしてくださる方をお待ちしています。

相模原を思い、いがらしちよを応援してくださる方は皆さん「サポーターズ」です。

詳細は本サイトのメールよりお問い合わせ下さい。
随時ご連絡お待ちしております。

 

■発行元:相模原市議会議員 いがらしちよ
HP:https://igarashichiyo.com/

■お問合せ・なんでも相談室
Email: igarashichiyo@gmail

●このメールマガジンの著作権は相模原市議会議員 いがらしちよに帰属します。
●このメールは送信用で、ご返信にはご利用いただけません。
●引用、転載をご希望の方されるかたは当オフィシャルサイトまでお問い合わせください。


2023 © Chiyo Igarashi melmaga.